芸能

速報「ナポレオンの村」1話視聴率!唐沢寿明がはまり役?予告あり

ついにこのドラマが放送。唐沢寿明が主演するTBSドラマ「ナポレオンの村」である。限界集落の再起を描くストーリーはTBSならではの社会派ドラマでこういうドラマが高視聴率をたたき出したりするのである。

本日は7月19日放送の新ドラマ「ナポレオンの村」第1話の視聴率を速報で発表したいと思います。公式サイトでおもしろい予告動画が公開されて話題を集めています。

スポンサーリンク

「ナポレオンの村」に関する記事は以下

・【まとめ】「ナポレオンの村」キャスト・原作・ロケ地・あらすじ・ネタバレ・主題歌!

 

「ナポレオンの村」1話視聴率速報!

「ナポレオンの村」唐沢寿明がはまり役?

この新ドラマ「ナポレオンの村」で主演と務めるのが俳優・唐沢寿明である。人気実力ともにすごいのだが、今回のような社会派ドラマにはかなりはまり役なのではないかと思う。真面目層な風貌はいつものごとく、デキる男という設定から始まる。今回の「ナポレオンの村」でもそうである。そしてそこから人を動かして逆境を乗り越えるという、ルーズヴェルトゲームさながらの唐沢寿明お得意のパターンである。あの時もTBSの放送で、今回のTBSなので鉄板パターンである。放送開始前から視聴率には多いに期待が持てる。

 

「ナポレオンの村」予告動画

「ナポレオンの村」公式ホームページでは予告動画が公開されており、その中で気になるものが一つ。それが、出演している俳優の永瀬匡,吉田祐希,梶原拓人,浦島こうじが実際に農村に行き、自然と戯れている動画である。

https://youtu.be/yAe9FhCrOMQ

「ガチで移住したらこうなった」シリーズである。本編とどのように繋がってくるかは不明だが、本気度はなかなかのもの。なにより楽しそうwwwwこれが視聴率にどのように効いてくるのか楽しみである。

スポンサーリンク

「ナポレオンの村」あらすじ(ネタバレ注意)

以下公式サイト引用

大勢の関係者を前にスピーチを行う都庁の役人・浅井栄治(唐沢寿明)。東京オリンピックに関わる大プロジェクトを、彼はナポレオンの言葉を絡めて堂々とアピールする。「不可能なことはないと私は信じています!」強さと魅力を持つ彼の言葉に、会場は拍手で包まれる。
そんな浅井がド田舎の「星河市」で村興しの仕事をすると知り、幼なじみの経営コンサルタント・戸川真人(山本耕史)は驚く。東京都星河市にある「神楽村」は、日本が1万箇所以上抱える限界集落のひとつだ。いま、その土地ならではの価値を活かして復活を目指す村が次々出てきているのだと浅井は語る。神楽村にも、素晴らしいものがきっとある。それを絶対に見つけ出す!そう言い切る浅井に苦笑する戸川。

そして星河市役所への初出勤の日。浅井は星河市市長の福本純也(沢村一樹)から、「都庁でのやり方は忘れて、この役場のルールを守ってください」と早々にけん制される。さらに福本の腰巾着である課長の山田大地(ムロツヨシ)をはじめ、農林商工課の職員たちは都会から来た浅井を煙たがり、とても歓迎ムードではない。中でも、職員たちの中で異彩を放つ都会的な女性─岬由香里(麻生久美子)は、浅井が「余計なこと」をしないか見張るよう福本に命じられていた。
神楽村の担当として、浅井はさっそく村の祭の実行委員を任される。しかし祭の予算として渡されたのは、「例年通り」たったの1万円だった。由香里はおどろく浅井をつれて村を回っていく。広がる棚田に畑、豊富な農作物、川魚の泳ぐ透き通った川…。美しい日本の原風景に感動する浅井。だが、そこに人の姿はほとんどない。若者は出て行き、人口は減少、村人の半数が65歳以上…それが神楽村の現実なのだ。
そして由香里は、村人たちから絶大な信頼を得る神主・菰田孝三郎(イッセー尾形)に浅井を紹介する。浅井は祭について「盛大にやりたい」と言ってのけ、村の人々にから予算を募るつもりだと話す。「村のみんなに直接会ってみるといい」と言われ、さっそく民家を回るが、待っていたのは飛んでくる湯飲みに灰皿!…村人たちからの激しい門前払いだった。祭が盛り上がることを、当の村人たちすら望んでいないのだと浅井は知る。

そんな中、市役所で出会った井川登美子(大谷直子)の家を訪ねた浅井と由香里は、そこで登美子が作る美しい和紙を目にする。こんなに美しい和紙でも、それだけでは生活できない…どうすれば村を活性化できるのか考える浅井に、由香里は告げる。「この村はいずれ廃村になります」。市の発展のために神楽村を切りすてる…それが福本の考えだったのだ。何か出来るものならやってみればいい、と農林商工課の面々に笑われる浅井。だが浅井が陰でにやりと笑うのを由香里は見逃さなかった。
後日、浅井は公民館に村人たちをあつめ、祭のメインイベントを発表する。それは登美子の和紙をろうそくの炎で夜空へ放つ「スカイランタン」だった! しり込みする村人たちを前に、浅井は言う。「本当は、この村に活気を取り戻したい、故郷を守りたいって、そう思ってるんじゃないんですか、皆さん?」福本たちの目を掻い潜り、浅井の神楽祭実行計画が動き出す!

ちなみに主題歌を歌っているのは一番ナポレオン顔のこの歌手↓↓

「ナポレオンの村」1話視聴率

7月19日放送「ナポレオンの村」第1話の視聴率はどのような結果になったのでしょうか?注目が集まります。宣伝にはYouTubeを使用したりと、話題性も十分。この2015年夏のドラマ最大のヒット作となれるのでしょうか?それもまずは初回の視聴率が重要です。では発表します。

7月19日放送、唐沢寿明主演の「ナポレオンの村」第1話視聴率は・・・

12.7%!!!

 

やはり、このドラマ「ナポレオンの村」視聴率良かったですね!唐沢寿明さすがというところでしょうか。ですが、問題は次の第2話。視聴率が落ちるのが定説なので、なんとか覆してさらに視聴率を伸ばしていってもらいたいですね。

次回「ナポレオンの村」第2話は7月26日に放送されます。「ナポレオンの村」第2話の視聴率も速報で発表したいと思います。




-芸能
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 速報!ラモーン朝倉の気になるトレンド!