芸能

EXILE終了wwwオリコンを敵に回した結果ww

2015年3月29日

昨日もEXILEについての記事を書きました(【EXILEファン注意!! 】次は宗教か?!アツシの生体エネルギー!!!コチラから)が本日ももう一発EXILEネタを書きたいと思います。日本音楽がいかにメディアに翻弄され、消費者はそれをただ追いかけているのかという話を書きたいと思います。その例として昨日も情報操作についての記事を書きました。EXILEよりも興味があるわという人はこちら(陰謀説!ドイツ航空墜落事件!その黒幕)をご覧ください。

 

題名通り、今EXILEがピンチに陥っている。

 

 

オリコンがランキング方針変更!!

まずお伝えしたいのは、この度CD売上ランキングでお馴染みのオリコンが、そのランキングの算出方法を変更したということ。

スポンサーリンク

 

そのランキングの決定方法の変更というのが、コンサート・ライブチケットとCDのセット販売を売り上げ枚数として加算しないというものである。

少し詳しく説明すると、9500円のコンサートチケットがあったとする。これをCD付きのチケットを買う人は9800円で良いというものである。わかりやすく、

CD付きコンサートチケット(9800円)-コンサートチケット(9500円)=CD(300円)

 

そう、CDの価値が300円なのだ。あからさまな「CDはチケットのおまけ」という考えがオリコンは気にくわないのだ。

これにギクッとなりまくるのが日本音楽業界である。

 

 

EXILEピンチ!!

このオリコンの方針変更により、前出の手法をこれでもかという程に使っていたEXILEが窮地に立たされたのである。

この手法を使っての過去実績としては、2013年4月「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」シングルにて通常版CD販売と、同年4月~6月のツアーでファンクラブ限定で販売されるチケットにこのCDが付くという販売方法を使った。これにより、オリコンランキングで上昇。さらに、ツアーは追加公演が決まり、追加公演チケット発売時にもまったく同じ方法を使った、さらにランキングを伸ばした。正直、プライドもクソもないような販売方法w

これが使えなくなったのである。

結局のところ、EXILEはダンスが売りのアーティストなので、ダンスパフォーマンスを見てなんぼというものである。

ですが、ランキングに入っていないということは露出が少なくなり、世の中の主流として扱ってもらえない。流行から外れてしまうのだ。こうなると金でものを言わせる自作自演でしか宣伝できなくなってしまう。これでは新規のファンを増やせない。

コンサートには来てくれるがCDは売れない。

これでは、EXILEプライドが許さないのであるwww

 

スポンサーリンク

 

 

今後のEXILE方針

日本音楽の流行を作っているランキングがこのような状況で、今後EXILEはどのような手法をとっていくのだろうか?

今回変更された、オリコンラインキング算出方法の抜け穴を見つける、もしくはオリコンとは別の第3者組織をつくって、外郭団体みたいのを組織していくか・・・

まぁちょっとビジネスすぎる話になってしまうのでこの辺にしておきますが・・・

 

EXILEは今まで通りにCDを売っても費用対効果が得られないということである。

 

 

まとめ

EXILEがオリコンCD売上ランキングの算出方法変更により、窮地に追い込まれている。

それはコンサートチケットの付属品としてのCD売上をランキングへ反映しないというものであった。

これにより、EXILEの魅力であるダンスを見せるコンサートに客を呼びつつ、CDの売上を伸ばしていくという手法が取れなくなった。

 

今後はEXILEのプライドとか言ってはおれず何かしらCDの売上をキープする解決策が必要である。







CATEGORIES & TAGS

芸能, , , , , , ,