ビジネス 海外 経済

中国人爆買い年収は50万!?

2015年3月14日

最近本当によくこの言葉を聞く、中国人による爆買い家電製品高級ファッション・・・・買うものは様々である。私自身は東京に在住しているわけではないが、秋葉原には仕事で頻繁に訪れるが、確かによく見かける光景である。

img_4743c73ae791c58f991443364cf58c134733153

こうした中国人による、日本での爆買い。そうなってくるとひとつの疑問が出てくる。

日本の一般人にもあんな買い物、買い方なんてできないのに、なんであの中国人は爆買いできるのか?

お金なんぼ程持ってんの?!

年収はいくら??

ということである。そんなことで調べると、驚愕の事実が分かった。

 

スポンサーリンク

 

年収は50万?!!

年収はいったいいくらなのか、前出の疑問だが本当にいくらなのか?数千万?いやいや、あんなぶっ壊れたような買い方。爆買いなんだから、年収は億単位なんじゃないか?そんなことが容易に想像できてしまう。

 

ちなみに日本に観光に訪れている中国人はというと、経済都市である上海であったり、いわゆる、栄えている都市だけでは無いらしい。地方の貧しい地域からの観光客もおり、その中国人ですら、アノ爆買いを行っているそうだ。

 

その地方からの中国観光客の年収がなんと・・・・

 

50万!!!

 

1

驚きである。本当に50万であることが正しいのなら、日本にいるニート以外のほとんどの社会人より給料は少ないのではないか?

月収で言えば、4万円ほどである。物価が日本より安いとはいえ、爆買いできる中国人の年収が50万で月収4万なんということが本当にありえるのだろうか?

 

スポンサーリンク

 

その収入には裏があった!!!

もちろん、私たちのような一般人が中国に買い物目当ての観光へ行き、電化製品を、高級ファッション用品を爆買いするほど資金は無いのである。当然である。年収が給料が低いのだもの。

それが中国人にはできる。なぜか?

副収入である。

 

日本でいう副収入というとなかなか大きな声では言えない、後ろめたい気持ちになる言葉である。またネットが普及してからはよく耳にする言葉でもある。

日本では一般企業に勤めていれば、だいたいご法度である。それは百も承知。

 

ところが・・・

さすが中国。ココの価値観が違うのである。

中国では「本業でしか収入が無い人は無能な人間だ」と言われています。

 

「デキる男は副業で稼ぐ」のである。

 

 

まとめ

中国人観光客による、爆買い。これらを行う中国人の年収は50万~というのは本当である。だがこれには裏があり、本業の収入が例え50万でも副収入でその数倍。数十倍を稼いでいる。

それには日本では考えられない価値観。

「デキる男は副業で稼ぐ」という背景があるようだ。

 

denkiga2

中国人の爆買い観光客の年収がわかったところで、思うのは「ますます裏で何をやっているのかわからない」ということ。

もちろん日本にとっては、この中国人による爆買いにはそれぞれ思うところあるだろうが、恩恵があるのは確かである。

これからも気になる中国事情が多く出てきそうである。







CATEGORIES & TAGS

ビジネス, 海外, 経済, , , , , , ,