芸能

「リスクの神様」2話視聴率速報!あらすじ・ネタバレ注意!打ち切りある??

2015年7月14日

2015年春の新ドラマの中で想定外のことが起きているドラマがある。それが、堤真一が主演を務めるドラマ、「リスクの神様」である。このドラマ久しぶりに堤真一が連ドラ主演をしているのだが、どうやら想定外のことが起きているようです。それはどうも視聴率が悪い・・・。

本日は、7月15日放送「リスクの神様」第2話の視聴率を速報で発表するとともに、前回の視聴率の振り返り、そして「リスクの神様」打ち切りの可能性について迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

「リスクの神様」に関する過去記事

・「リスクの神様」1話視聴率速報!あらすじ・ネタバレ注意!原作・キャスト・主題歌

 

「リスクの神様」第2話視聴率速報!!

前回「リスクの神様」1話の視聴率

7月8日からスタートした新ドラマ「リスクの神様」ですが、第2話の視聴率を発表する前に、前回放送の第1話の視聴率を振り返ってみたいと思います。久しぶりの連ドラ主演を果たした堤真一で熱い注目が集まっていました。メディアにも多く登場するイメージもあまりないので、連ドラで見られるとはと喜んだファンも多いのではないでしょうか。

そして放送された「リスクの神様」第1話の視聴率は・・・7.0%!!!

まさかの低視聴率7%を記録してしましました。正直これにはびっくりです。題材がつまらなかったのか?フジテレビのドラマがことごとく視聴率悪いですよね。

そしてこの低視聴率を記録してしまうと出てくる噂といえば・・・

 

「リスクの神様」打ち切りの可能性

そうです。初回から視聴率が悪いとなると出てくる話は、“打ち切り”です。この新ドラマ「リスクの神様」の打ち切りの可能性はどれほどあるのか?少し考えてみたいと思います。

これまで様々ドラマが予定していた放送回数を前倒しをして、最終回にもっていく“打ち切り”という結末をむかえています。そのドラマが打ち切られるおおよその視聴率の目安は、平均視聴率が5%を下回ったあたりです。

これを考えると、「リスクの神様」の打ち切りの可能性は十分にあります。初回の視聴率は高くなる傾向があるのに、「リスクの神様」1話は7%。これが放送を重ねて下降していけば、「リスクの神様」打ち切りの可能性は出てくることになります。

スポンサーリンク

「リスクの神様」第2話あらすじ(ネタバレ注意)

公式サイト引用

サンライズ物産危機対策室室長の西行寺智(堤真一)は、次世代型バッテリー『LIFE』のリコール問題の責任を負って同部署への異動を命じられた神狩かおり(戸田恵梨香)らとともに、傘下の食品会社・豊川フーズで発生した異物混入事件に対処する。
事件は、豊川フーズの主力商品・カップマカロニに小さなネジが混入していたというものだった。気づかずにその商品を食べ、口の中を切る被害者もいた。しかし、同社社長の天野昭雄(飯田基祐)は、相次ぐ異物混入事件に便乗した愉快犯の仕業だとして、返金などに応じようとはしなかった。するとネット上には豊川フーズを非難する書き込みが溢れ、不買運動の呼びかけが始まる。

対応に苦慮した豊川フーズは、総務部長の麻生次郎(岡本信人)が謝罪会見を行った。が、会見に社長が不在だったこと、質問に対して狼狽する麻生の姿が報じられたことで、株価下落や小売店からの取り引き中止という事態にまで発展してしまう。
天野のもとを訪れた西行寺たちは、豊川フーズ側の初期対応のミスを指摘し、信頼回復のためには思い切った対応が必要だと訴えた。それでも天野は、自分たちは被害者だと主張し、謝罪広告や商品回収に反対する。
危機対策室に戻った西行寺は、かおりや結城実(森田剛)らに、ネット投稿された製品の番号解析や、豊川フーズの社内事情の調査を指示し、こう続けた。
「時間との戦いだ。3度目の失敗は許されない」と――。

堤真一はコメディがスゲーおもしろいと思っているのは私だけ?(楽天リンク)


「リスクの神様」第2話視聴率

堤真一が主演する新ドラマ「リスクの神様」第2話の視聴率はどのような結果になったのでしょうか?前回よりも悪い視聴率を続けてしまうようならば、打ち切りの可能性も十分に出てきてしまいます。なんとかして第2話視聴率悪化の定説を打ち破りたいところ。では発表します・・・

7月15日放送「リスクの神様」第2話の視聴率は・・・

 

6.0%!!!

 

ということで、7月15日放送堤真一主演のドラマ「リスクの神様」第2話の視聴率は6.0%という結果になりました。実力人気とも一流の堤真一がまさかの連ドラ視聴率で苦しめられています。というか印象としてはフジテレビ本当にヤバイんじゃないの?ことごとくハズしてくるよなと思ってしまいます。

この視聴率じゃ、堤真一が連ドラを主演することは二度となさそうだなぁと思ってしまいます。下手したらこの「リスクの神様」も打ち切りになるのかもしれません。さらに視聴率が下がり続けるならば。

なんとしても10%超えの視聴率がほしい次回「リスクの神様」第3話の放送は7月22日です。視聴率は速報で発表します。

 

まとめ

堤真一が主演と務めるドラマ「リスクの神様」第2話が7月15日に放送され、視聴率に注目が集まった。結果「リスクの神様」7月15日放送の第2話の視聴率は6.0%という結果になった。

この低視聴率を継続した場合、「リスクの神様」打ち切り、そして堤真一連ドラ二度と主演しない可能性がある。

次回7月22日放送「リスクの神様」第3話の視聴率も本ブログで速報で発表します。







CATEGORIES & TAGS

芸能, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,