芸能

完全パクリの嵐にしやがれwwwイッテQにしやがれwwwwww

2015年4月14日

嵐にしやがれがパクりで芸人泣かせwwwwww

おなじみの“アイドルの”バラエティ番組「嵐にしやがれ」がこの春大幅にリニューアルされた。その内容がひろんな意味で“酷い”ものになっているみたいなので、書いていきたいと思う。

shigare-thumb-330x250-1347

この春テレビ改編はドラマだけではなく、バラエティ番組にも大規模なコテ入れが行われ、「嵐にしやがれ」もその一つであるということである。

 

その変更後の「嵐にしやがれ」が見事なまでの他番組のパクリ。そして芸人泣かせ、いろんな意味で酷いとはどういったものなのか?詳しくみていこう。

 

スポンサーリンク

 

これまでの「嵐にしやがれ」

「嵐にしやがれ」のスタート当初と言えば、ゲストを迎え台本なしに即興トークを展開していくという内容のものであった。そのゲストは嵐より年上の男性で、「アニキゲスト」と呼んでいた。

こんな感じで「嵐にしやがれ」は2010年に始まり、少しずつ形を変えながら、現在までやってきたのだが・・・・

 

 

突然「イッテQ」パクリ

今月4月11日の放送から大幅なリニューアルをしたわけだがその番組新テーマが「どうでもいい真実を体を張って解き明かす」に変更され、その内容があまりにも「世界の果てまでイッテQ」に似ているということで「嵐にしやがれイッテQパクリ騒動」になっている。。

 

2013-10-19_063346

 

リニューアル後の内容は完全にロケありきの番組になり、初回で放送された企画は

 

松本潤が「柵をカッコよく飛び越えやがれ」

相葉雅紀が「自販機で戻ってくるお金を入れる方法を検証」

二宮和也が「スギの花粉を集めて花粉絵を描いてみたい!」

大野智が「縄文土器で炊飯」

という具合にもはやゲスト主体の面影は無く、ロケ主体、無茶ありきみたいな番組へと変貌をとげた。

 

そして新しい嵐にしやがれがイッテQのパクリと話題になっている要因は2つ。

前述の「体を張る・無茶する」という点と「ナレーション」である。

ナレーションがイッテQとまったく同じ立木文彦になり、嵐にしやがれは完全にイッテQへと変貌を遂げたのである。

 

 

なんでパクった?

コーナーからナレーションもイッテQになった。パクった。どうしてこんなことになってしまったのだろう?ですがその原因は明確になっています。

それは・・・

スポンサーリンク

 

「嵐にしやがれ」の総合演出を新しく担当することになったのが「世界の果てまでイッテQ!」「月曜から夜ふかし」の演出も担当する、古立善之であるということ!!!

 

この2つの番組名を聞いて、演出を思い浮かべてください。わかりますよね。

自ら作った演出を自ら揚げ足をとる

という最近のバラエティ番組の王道パターンであるということ。

 

同一人物が演出を担当して、番組が似ているとなると納得しざるを得ませんね。ただ、似たような番組が増えていって、視聴率は確保できるのか?これがもっとも重要でろう。

 

 

リニューアル後の視聴率

気になるのは視聴率

リニューアルされて、パクリと言われて、しかも視聴率も悪かったとなれ、取り返しのつかない失敗である。

「嵐にしやがれ」リニューアル前の3月14日放送は9.1%だったことに対し、「嵐にしやがれ」リニューアル後初回放送の視聴率は・・・

13.1%!!!

 

 

なんとあっさりと抜き去った・・・

ですが、初回スペシャルということもあり、継続的にこれだけの数字がとれていくかが問題である。

 

 

まとめ

2010年に放送が始まったバラエティ番組「嵐にしやがれ」が今月4月11日に大幅なリニューアルが行われた。そのリニューアル後の内容が「世界の果てまでイッテQ!」をパクったと話題。ですが似ているのもそのはず、新「嵐にしやがれ」と「イッテQ」の演出担当・ナレーションが同一人物であったのであった。

視聴率も9.113.1%ジャンプアップをみせ、見事リニューアル成功とという結果となった。

 

 

「嵐にしやがれ」「イッテQ」「月曜から夜更かし」この3つのバラエティ番組を

揚げ足取りバラエティと呼ぼう。







CATEGORIES & TAGS

芸能, , , , , , , , , , , , , , ,


  1. うむ より:

    体張るとか素人と絡むのは嵐のお家芸
    いかんせん売れすぎてしまって、豪華ゲストをお土産付きで迎えるなどクソみたいな番組を5年間やらされた
    イッテQ見てても昔嵐がやってたような事やってるしなー
    とにかく祭り上げて嵐の良さを破壊した日テレを許さない
    しかも面白くないから結果的にまた体張れとか視聴者からの印象が悪くなる流れを作った

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事