おすすめ記事 その他

イチゴ狩り7つの極意!旬は今!

イチゴ狩りのシーズン到来

実はイチゴ狩りのシーズンというのは既に始まっています!

本日はみなさんにイチゴ狩りを真剣にお伝えしたい。

フランクな気持ちでイチゴ狩りを楽しみたい方は、ここでさよならだ。

images (1)

では行きます。

これであなたもイチゴハンター

イチゴ狩り7つの極意!

10

 

 

其の一:2~3月がベスト!

ハウス栽培でのイチゴ狩りは2月初旬~3月だと言われています。4月になると外も少し暖かくなりますが、それは「外」の話。ハウスの中は蒸し風呂。狩り(イチゴ狩り)には適していません。

 

 

 

其の二:水~金曜日を狙え!

当然のごとく、休日である週末は大変混み合います。混み合っての状況ではライバルも多く、獲物(イチゴ)を効率良く狩れません。また週明け(月・火)は週末に狩りつくされた状況で、色づいたものも少なく適していません。水曜~金曜です。

本気で行くなら有給休暇。それが無理なら、土曜の朝一です。

 

 

其の三:予約しろっ!

怠りがちなのが、予約状況を確認。そして予約。また、7多くのイチゴ狩りスポットでは、事前予約を必須としているところが多くあります。ハウスのホームページなどでチェックしてみるのも良し。その裏をかくならば、ホームページなど持たない武骨なハウスに電話アタックだ!

 

 

其の四:完熟イチゴの場所

いよいよ狩りのテクニックに入る(以下:狩りテク)。

完熟イチゴの在り処は奥。ハウスの奥。入口でははやる気持ちをこらえて、歩みを進めるべし。理論は簡単で素人はその逆の行動パターンをとるからだ。

 

 

其の五:完熟を見極めろ!

やっとイチゴに触れる。ここでも狩りテクをひとつ。

基本的に食べ放題だが、胃袋は有限である。良質なイチゴで満たしたいものだ。下記に完熟を見極める3点を挙げる。

 

・ヘタの根本まで真っ赤

・ヘタの「ガク」が反り返っているサリーちゃんのパパみたいなヤツ ※画像参考)

・ヘタの根本が締まり、全体がひし形

d0266590_18283985

イレギュラーパターンも。先端が二股になっているのは、その外見から醜いとされ、素人に敬遠され、スクスク育っている場合は行って良し。

 

 

其の六:摘み方

優しくな。そっとな。力づくでもぎ取るのだけはダメ。

 

 

 

其の七.食べ方

僕はここまで来たら、食べ方を指定はしない。

無論、先端が一番甘いという情報は忘れてはならない。

おススメは先端を少しかじって、そのままの甘味を楽しみ、できたくぼみにコンデンスミルクなり、お好みで行け。

dl_c04

まとめ

イチゴ狩り7つの極意!でした。

その他にも動きやすい服装で!とかあるけど、今回は絞って7つに。

戦いは始まっています。

 

イチゴハンターに武運を。







CATEGORIES & TAGS

おすすめ記事, その他, ,