あの視聴率男SMAPの木村拓哉が主演を務めるテレビドラマ「アイムホーム」の視聴率が悪いらしい。
キムタクが出演すれば高視聴率は確実。どれだけギャラが高くても元は取れる。そんなことがこれまでの当り前であった。
ここにきて完全にキムタクの存在感が無い。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】アイムホーム(上) [ 石坂啓 ] |
アイムホーム視聴率
現在主演を務めるキムタクのドラマ「アイムホーム」の初回視聴率は2015年春のドラマ勢では1位を獲得してきた。ですが、その高視聴率の理由はキムタクでは無く、上戸彩に有るということは過去記事で紹介してきた。そんな上戸彩も妊娠ネタが落ち着き、世間の関心が薄れてきた。そんな状況で第4話が放送され、ある意味でアイムホームの視聴率には注目が集まった。
第4話の視聴率をお伝えする前に、まずはこれまでのアイムホームの視聴率を見ていこう。
第1話・・・16.7%
第2話・・・14.0%
第3話・・・13.5%
という具合にアイムホームの視聴率は綺麗に下降している。このまま下降を続けるのか?
アイムホーム第4話視聴率
キムタク主演のアイムホーム視聴率が初回から3話までは綺麗に下降してきた。原因は単純に注目度が薄れてきたからだと思います。それを挽回しようと、ここ1週間で各メディアがこぞって妊婦の上戸彩の体の変化スゴイwwと報道しており、完全なチカラ技に走っているのが露骨に分かる。
そして迎えた第4話放送。その視聴率は・・・
12.6%!!!
かなり下がってきましたね~。
4話は前回から0.9%のダウン。もうこの視聴率下降は止められないのだろうか。あとは「ココまで見てきたのだから!」という固定客がどこまで踏ん張るのか?ということになってきそうです。
最近のキムタクドラマの視聴率成績はこれくらいの数字ばかりの印象がありますが、いまだに過去の栄光がもてはやされるのもどうなんだろうかと思います。
キムタクって主役じゃなきゃダメなの?
キムタク主演のアイムホームの低視聴率を受けて私は疑問が沸々と湧き上がってきます。それは「キムタクは本当に主役じゃなきゃだめなのか?」ということ。
よく考えてくれ。ギャラも高額(ドラマ1話500万説有)で視聴率も取れない。じゃ起用する理由は何?ということ。
おそらくキムタクの脇役起用なんて芸能界のタブー中のタブーというのは容易に想像はできるだろう。ですが、そろそろそのタブーも破らなければならない時が来ている。最近のSMAPで言えば、メンバーが私生活を公開したりと禁じ手を使い始め、確実にSMAPの方針が変わってきているのは確実。
来年あたりにはキムタクのドラマ脇役起用が実現されるかもしれない。
まとめ
キムタクことSMAP・木村拓哉が主演のテレビドラマ「アイムホーム」の第4話視聴率が12.6%となり、過去最低の視聴率。そして初回から見事に下降を続けている。上戸彩の妊婦姿への関心が薄れたことが原因であり、そもそも木村拓哉への注目度が無いことが浮き彫りとなった。
このままキムタクのドラマ視聴率が悪ければ、いつまでも主役には居られなくなる。将来的にはキムタクの脇役ということも十分に考えられる領域に入った。