芸能

【まとめ】「ナポレオンの村」キャスト・原作・ロケ地・あらすじ・ネタバレ・主題歌!

2015年夏のドラマの中で、個人的に注目度ナンバーワンのドラマがある。それが、唐沢寿明が主演するTBSドラマ「ナポレオンの村」である。物語はある限界集落の村の再起を描く社会ドラマなのである。こういうドラマこそ見応えあるドラマだと信じたいものです。

本日はこの新ドラマ「ナポレオンの村」のキャスト、原作、ロケ地、主題歌、あらすじやネタバレ、視聴率について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

「ナポレオンの村」キャスト・原作・ロケ地・主題歌・あらすじ・視聴率

「ナポレオンの村」キャスト

まずこの新ドラマ「ナポレオンの村」で注目していただきたいのが、そのキャストである。まずは主演に実力・人気ともに高い俳優・唐沢寿明が主演する。

そして脇を固める俳優陣は、麻生久美子,山本耕史,ムロツヨシ,岩松了,星田英利,永瀬 匡,山下健二郎(三代目J Soul Brothers),浜野謙太,橋本マナミ,水谷果穂,千賀由紀子,吉田祐希,梶原拓人,浦島こうじ,イッセー尾形,沢村一樹といった俳優たち。

麻生久美子も久しぶりのゴールデン連ドラ出演で楽しみ。山本耕史もなんだか久しぶりな感じが。それと、バンド「在日ファンク」のボーカル、浜野謙太が出演。サブカル厨をも少々くすぐるキャスティングなのである。

 

「ナポレオンの村」原作

この新ドラマ「ナポレオンの村」原作ですが、ありません!脚本はオリジナルストーリーです。

ですが、原案となった話があるようです。科学ジャーナリスト、日蓮宗僧侶そして通称スーパー公務員こと高野誠鮮(たかのじょうせん)が書いた、「ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?」という著書がモデルとされています。限界集落を復活させた話をドラマ化というわけです。

脚本は高野さんではなく、仁志光佑さんです。

 

「ナポレオンの村」主題歌

この注目ドラマの主題歌に選ばれたのが、なんと平井堅です。主題歌のタイトルは「君の鼓動は君にしか鳴らせない」です。

ただ、注意しておきたいのは、平井堅の顔がめちゃめちゃローマ顔つまり、ローマフェイスであるということ↓

(楽天リンク)

ローマはイタリアで、“ナポレオン”はフランスであるということ。

そして平井堅は純血の日本人。少々ややこしくなってしまった方はご注意を。

 

「ナポレオンの村」ロケ地

唐沢寿明が主演する「ナポレオンの村」このドラマの撮影地、つまりロケ地はいったいどこなのだろうか?これについては有力な情報減がありました。それはエキストラ募集です。まだ募集している日程もあるのですが、そのロケ地を見てみると、

SASUKEでお馴染みの緑山スタジオ(横浜市)、富士市(静岡県)である。ということでこの二つが撮影の舞台であることは間違いなさそうである。

マジで限界集落で撮影して、観光資源にするくらいの話題があれば文句無しでしたが、大人の事情です。

スポンサーリンク

「ナポレオンの村」あらすじ(ネタバレ注意)

以下公式サイト引用

「余の辞書に不可能の文字はない!」

かつてフランスにそんな名言を残した一人の偉大な英雄が現れた。

男の名はナポレオン・ボナパルト。

時代は流れ、5年後に開催するオリンピックに浮き足立つ東京。

そんな東京都の西の果て、山奥の限界集落・神楽村に

一風変わった男が現れた……

男の名は浅井栄治。

消滅を待つばかりの村に突如やってきた百戦錬磨の公務員は、

“不可能”を“可能”に変えてしまう底知れぬバイタリティーの持ち主だった!

浅井の型破りな挑戦と快挙に影響されて、

通り一遍の仕事しかしなかった役人たちに、バラバラだった村人たちに、

少しずつ変化が生まれてく!!

 

まぁ限界集落の復活を成し遂げた実績がありきのお話なので、ラストはハッピーエンドになるので、それまでの人々の努力を見どころとし、期待していきましょう。

 

「ナポレオンの村」視聴率

これについては放送後に速報で本ブログでお伝えしていきます。

視聴率の期待度としては高いです。全話平均視聴率は14%超えを期待したいところです。最高視聴率は18%くらい取ってほしいですね。取り扱っている題材だけに地方からの注目度も高いし、年齢層も選ばない。あとは少しエッジの効いたコメディ色でもあれば、十分に高い視聴率は期待できると思います。大きな期待を持って、この唐沢寿明が主演する「ナポレオンの村」に注目していきたいですね。

 







CATEGORIES & TAGS

芸能, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,