2015年春のドラマ、各局の次々と最終回を迎え、最終回の視聴率も発表されている。その中でも今現在も放送されながら、視聴率上位にいるのが、佐藤健主演の「天皇の料理番」である。他のドラマより少々遅れて放送開始され、全話数も12話と他のドラマよりも多い。そんなドラマ「天皇の料理番」の視聴率がどうも“スゴイ”ことになっている。6月28日に最新となる10話が放送。その視聴率にさらなる注目が集まっている。本日は、この佐藤健主演「天皇の料理番」第10話の視聴率を速報で発表するとともに、ここまで放送されてきた「天皇の料理番」1話~9話がどのようにスゴイと言われる視聴率を記録してきたのか、見ていきたいと思います。
「天皇の料理番」に関する過去記事は以下
・天皇の料理番4話の視聴率!最高視聴率?!アイムホーム超えた?!
・「天皇の料理番」6話視聴率速報!郷ひろみの演技wネタバレ注意
目次
6月28日放送「天皇の料理番」10話視聴率速報!
「天皇の料理番」1話~9話の視聴率
さて現在高視聴率と話題になっている、佐藤健主演「天皇の料理番」最新の10話の視聴率を発表する前に、「天皇の料理番」の視聴率がどのようにスゴイことになっているのか?ここまで放送された1話、2話、3話、4話、5話、6話、7話、8話、9話の視聴率から読み解いていきたいと思います。いったい1話~9話の視聴率はどのような数字を記録してきたのか。
佐藤健主演「天皇の料理番」1話~9話の視聴率がコチラ・・・
第1話・・・15.1%
第2話・・・11.4%
第3話・・・12.0%
第4話・・・12.7%
第5話・・・14.5%
第6話・・・14.1%
第7話・・・14.9%
第8話・・・15.3%
第9話・・・16.7%
以上のように佐藤健主演の「天皇の料理番」1話~9話の視聴率は推移してきました。なんといっても驚くべきは9話の視聴率でしょう。8話で1話に記録した最高視聴率を超え、「このあたりが視聴率の限界だろう・・・」誰しもが思っていたところで、まさかの第9話16.7%という視聴率を記録!これには本当に驚きました。このような数字の推移を見たら期待してまうのは・・・天皇の料理番10話の視聴率はもっとスゴイことになってしまうのではないかということ。今現在の「天皇の料理番」の視聴率の状況としては本当にどこまで視聴率を伸ばしていくのか未知数。10話ではまた最高視聴率を塗り替えるのではないのか?
同クールのドラマがほとんど終わって、新ドラマの放送もまだ。ライバルがいない状況である。このような状況を考えると「天皇の料理番」10話の視聴率は大いに期待できるのではないでしょうか?
これは佐藤健の時代が来たかもしれません。
「天皇の料理番」10話あらすじ(ネタバレ注意)
【文庫版】天皇の料理番 上下全巻セット 杉森久英 集英社 |
以下公式サイト引用
厨司長として大膳で働き始めて10年、篤蔵 (佐藤健) は 俊子 (黒木華) と共に家庭を築いていた。 そんな中、東京地方を大震災が襲う。 調理場にやってきた篤蔵は、天皇の料理番として、被災した人々のために何ができるかを模索する。 一方、篤蔵の自宅も火事に見舞われていた。逃げ遅れた俊子に火の手が迫る。そして…
「天皇の料理番」10話の視聴率
佐藤健主演「天皇の料理番」10話の視聴率、また最高視聴率を更新するのでは無いのか?みなさん期待していますよね?最終回となる7月12日放送の第12話最終回に向かって、天皇の料理番10話の視聴率ターニングポイントになってくるとも思えます。高視聴率に期待のかかる、佐藤健主演「天皇の料理番」10話の視聴率を発表したいと思います。
6月28日放送の佐藤健主演の「天皇の料理番」第10話の視聴率は・・・
16.1%!!!
ということで、佐藤健主演の6月28日放送「天皇の料理番」第10話の視聴率は16.1%という結果になりました。なんと前回9話の視聴率から比較すると、まさかの0.6%のダウン!とはいえ、依然高視聴率であることには変わりはありません。ここで急落となってしまったら、まぐれなんて言われてしまうしまったかもしれませんが、佐藤健しっかりと実力を示してくれました。
次回は最終回前となる第11話が7月5日に放送されますので、そちらについても視聴率を速報でお伝えできたらと思います。
まとめ
佐藤健主演の「天皇の料理番」の最新となる第10話が6月28日に放送されました。注目が集まる視聴率は16.1%という結果になった。前回9話の視聴率と比較してしまうと若干のダウンとなったが、いぜんと視聴率16%という大台に乗せたままである。これには佐藤健の評価も高くされる。
次回「天皇の料理番」11話は7月5日に放送。最終回となる12話への高視聴率にどのように繋げていくのか?非常に注目が集まるところ。「天皇の料理番」11話の視聴率についても速報でお伝えしたいと思います。